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新規購入者引上げ率が前期比140%アップ!【常盤商事株式会社様】

お客様の声

「べんりで酢」をはじめとする調味料を販売されております常盤商事様より、「べんりで酢」「なんでもごたれ」の引き上げツールを制作させていただきました。

常盤商事株式会社様からのお声と弊社スタッフの声をご紹介します。

常盤商事株式会社 販売促進部 三輪様 常盤商事株式会社 販売促進部 三輪様

 

「べんりで酢」の新規購入者の秋冬の引き上げ率をアップさせたい!

新聞広告やWEB広告などで、「べんりで酢」「なんでもごたれ」の商品を購入いただき、その後、再度購入していただくためのDMである引き上げツールの制作をお願いしました。

それまでは春夏、秋冬と季節ごとのレシピを紹介するDMをお送りしていましたが、「べんりで酢」の秋冬の引き上げ率が伸び悩んでいたので、「べんりで酢」だけでなく「なんでもごたれ」の引き上げツールのご提案もお願いすることにしました。

 

ともに引き上げ率が前期比140%アップ!

べんりで酢 2022年秋冬版(30日)引き上げ率

商品訴求ver :前期から4.0%UP(前期比147.6%)
レシピ訴求ver:前期から3.1%UP(前期比136.9%)

なんでもごたれ 2022年春夏版(30日間)

引き上げ率:前期から3.2%UP!(前期比140.5%)

 

レシピだけではない、商品力を訴求した提案などをいただき、スケジュールの都合上、まずは「なんでもごたれ」の秋冬版から作成していただきました。
引き上げ率も上がり、「べんりで酢」の引き上げツールの作成もお願いし、それぞれ春夏、秋冬版の制作をお願いしています。

ライトスタッフさんにお願いしてから、べんりで酢は引き上げ率4.0%アップ(前期比147.6%)、なんでもごたれは引き上げ率3.2%アップ!(前期比140.5%)しました。

数値を見返していますと、両商品ともお願いするようになってから引上率がとても良くなったと改めて感じました。
中身を見ていても以前よりとても楽しそうな明るい雰囲気になり、よりお客様にも楽しんで見ていただけている結果だと思います。

 

 

なんでもごたれ引き上げツール

 

営業担当Kのコメント

結婚・出産を経て、ママチームによる調理のお悩みを解決できるような引き上げツールに

「なんでもごたれ」の特長は、どんな調理法でも、どの食材を組み合わせても、これ1本で味が決まり、レシピ決めに困らないということだと思いました。

そのため、1つ1つのレシピを細かく見せるよりは、食材と大さじ〇杯で煮るか焼くか炒めるかわかれば作れてしまうので、そのバリエーションと簡単さを伝えることができたらと思いました。
今までのDMに載っていたレシピは3つでしたが、8つの料理を紹介することができました。

結婚・出産を経て、家で料理をすることの大変さや悩みを日々体感し、それが初めて活かすことができたお仕事だったように思います。
それと同時に、常盤商事様の商品力のすごさをより認識できるようになりました。
制作Eとのママチームで、さらに常盤商事様の販促に役立てることができたらと思います!

 

制作担当Eのコメント

いつも「見た方の心に届く紙面が作りたい」と思っているので、結果が出てとてもうれしいです

いくつかDM案を提案させていただいた中で、営業Kが見つけた「夕食を作るときのお悩みで『献立決め』『レパートリーが少ない』が上位に上がる」というデータから、献立のお悩みを解決するという案に決まりました。

表紙のキャッチコピーは当初アタリで「もう献立に悩まない!」にしていたのですが、その後、常盤商事様が考案された「『今夜のおかずなにつくろう…』がスッキリ解決!」に。
結果的に、誰もが抱えるお悩みをテーマにしたことと、『今夜のおかずなにつくろう…』という気持ちを代弁するようなストレートなキャッチが、D Mを手に取った方に響いたのではないかなと思います。

制作にあたっては、たくさん料理雑誌などを見てヒントを探し、関心を引くコピーを大きく明確に配置するなど、料理が楽しみになるような明るい配色やデザインを心がけました。

 

べんりで酢引上げツール

 

営業担当Kのコメント

訴求の違う2つのDMでABテストを行い、さらに良い引き上げ率を検証

以前のDMを確認させていただくと、レシピの作り方をお伝えするのにページを多く割かれていて、もっと商品の良さを再認識していただくツールにしたいと思いました。

どの訴求の反応が良いのかをみるため、健康へ導く商品訴求案と今までとは違う見せ方のレシピ案とでABテストしていただきました。

商品訴求案では、東洋医学の先生に秋冬お酢をとるとよい点とそのためにべんりで酢がいかに良いかを説明しました。
レシピ案では、簡単・便利さを伝えるため、調理法でまとめたレシピ案を展開しました。

冬でもお酢料理をしてみようと思っていただけるDMになったら嬉しいです。

 

商品訴求案がより高い新規顧客の引き上げに。数字からのフィードバックがより売れるデザインの力に。

どちらも前期比130%以上の結果を出すことができましたが、その中でも商品訴求案が前期比で147.6%という結果を残すことができました。
このようにお客様からのフィードバックが、私たちのノウハウや経験となり、よりよいご提案の礎となっています。

 

制作担当Eのコメント

リピーターさんを増やしていくお手伝いを、これからもしていきたいです

今回はA Bテストということで、商品力訴求案とレシピ訴求案を、同じ表紙デザインで、キャッチだけを変えてテストをしていただきました。

商品力訴求案では、「秋冬こそ、体を温める働きがあるお酢を摂る必要があること」「べんりで酢が東洋医学的に優れていること」をアピールしましたが、こちらの案の方が良い結果が出たということで、べんりで酢の健康面での良さをしっかり伝えることができたと思います。

おいしい・簡単便利なだけでなく身体にも優しい、魅力あふれるべんりで酢のリピーターさんを増やしていくお手伝いを、これからもしていきたいです。

 

ABOUT VOICE

常盤商事株式会社 販売促進部 三輪様

常盤商事様は「べんりで酢」「なんでもごたれ」などの人気調味料を製造販売されています。
かけるだけ・混ぜるだけ・漬けるだけ・煮るだけで簡単にプロの味に仕上がる簡単便利な調味料は、毎日家事で忙しい主婦の味方です!

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