HOMEトピックス幼稚園の魅力を引き出すプロモーション動画制作【お客様の声】

公開日:   最終更新日:

幼稚園の魅力を引き出すプロモーション動画制作【お客様の声】

お客様の声動画制作 動画編集幼稚園教育

鳥取県米子市の認定こども園あけぼの幼稚園様の紹介動画を制作させていただきました。
お客様からのお声と弊社スタッフの声をご紹介します。

 

お客様の声:認定こども園あけぼの幼稚園 森藤様

 

当園自慢の魅力を県内外に広めたい

あけぼの幼稚園外観

昨今、全国的に広がっている少子化の状況下において、いかに当園の魅力を県内外に広め、多くの方に施設を利用してもらえるかが課題となっていました。

そのためにもHPの充実やSNSでの情報発信、イベントへの参加などを今まで以上に展開したいと計画していた中、以前からお付き合いのあったライトスタッフさんに相談に乗ってもらいました。

自園の特色は他園に引けを取らない自慢のものがありながらも、それを多くの方に知ってもらう効果的なツールを持ち合わせていませんでした 。

そこでライトスタッフさんの提案により、自園を紹介する動画を制作することになりました。

 

職員の想像を超えるプロモーション動画に!

動画撮影

動画を制作すると決まったものの、どのような構成の内容にすべきか、誰が出演しどのようなメッセージを伝えると効果的かなど、様々な疑問が浮かび上がりました。

そこで、ライトスタッフKさんから、あけぼの幼稚園の特色などを絵コンテで提案いただきました。

園児の活動の様子だけではなく、職員や保護者様の出演を通して、多角的な想いやメッセージを盛り込むことができました。

的確な助言をして頂いたことで、職員が想像していたもの以上の内容となったことに驚きました。

その結果、入園先を検討されている保護者様だけでなく、採用先を検討している求職者(新卒学生)にもわかりやすい内容となりました。

 

新入園児から卒園児の保護者まで喜びの感想が!

短く効果的な内容にしたかったのですが、映したいシーンが多く予定していた時間を超える内容となってしまいました。

しかし、できあがった映像を新年度の入園式で紹介すると、新入園児だけでなく、在園児や卒園児の皆さまから喜びの感想を頂くことができ「制作してよかったな」という思いでいっぱいです!

YouTubeにて投稿したところ、再生回数が日に日に増えていることから多くの皆さまの目に留まっていることを実感することができました。

 

時代に合った広報活動を共に行っていきたい

打ち合わせ

ライトスタッフさんは以前にも、HPの改修や、SNSを活用した広報戦略などにお力を貸していただき、当園が今までにやってきたことがなかったやり方で自園を多くの方にしってもらうことができました。

本年度は創立70年を迎える記念すべき年であることから、関連事業にまた一つお力を借りることとなっています。

今後も今の時代に合ったやり方などを提案していただき、あけぼの幼稚園の発展へとつながっていけたらなと思っています。

 

 

営業担当Kからのコメント

 

メインコンテンツは造形展!何を見せるか先生方にもヒアリングしました

造形展

実は私の子どももあけぼの幼稚園様に通っています。

保護者としても、あけぼの幼稚園様の特色のある教育方針や先生方の人柄を多くの方に伝えられたらいいなと思っていました。

入園し親として一番驚いたのは「造形展」でした。

園では造形・絵画に力を入れられていて、毎年秋には2歳~年長の作品が遊戯室いっぱいに飾られるのです。

その迫力といったらすごいのです!年齢ごとにかわいらしさがあり、同時に成長も感じることができます。

そして子どもたちの作品をこんな素敵に飾りつけされる先生方の熱意も感じていただきたい
動画制作の打ち合わせに入っておられない先生にも、どんなところを見てほしいかなどヒアリングもしたりして全体の構成を考えました。

日々大変なこともあると思いますが、楽しく過ごす園児だけでなく、イキイキと働かれる先生方も見ていただきたいと思い、感謝の気持ちも込めて制作しました。

 

あけぼの幼稚園の魅力を最大限に!日々のこどもたちの生活を感じてもらいたい

運動会

他にもあけぼの幼稚園様といえば、運動会で披露される年長の「和太鼓」「マーチング」が有名ですが、その集大成までに培われる毎日・毎年の積み重ねも見ていただきたいと思いました。

あけぼの幼稚園様はもともと幼稚園からこども園になったので、0歳から質の高い幼児教育を受けることができます。

0歳から造形や音楽に触れ、他にも情操教育・食育へのこだわりを感じることができる園だということを表現できたらと思いました。

保護者や入園希望者が、ホームページではなかなか見ることのできない普段の取り組みを、動画を通して理解していただけたら嬉しいです

また、実際に入園した保護者の声を通して、入園希望者・求職者の方が増えると嬉しいです。