HOMEトピックス工務店がSEOで圏外から1位へ!【 ホームページリニューアル】お客様・制作担当の声

公開日:   最終更新日:

工務店がSEOで圏外から1位へ!【 ホームページリニューアル】お客様・制作担当の声

お客様の声ホームページ制作 SEO

米子市で「耐震」「断熱」「自然素材」など安全な家づくりにとことんこだわって家づくりをされていますエム・アール・ホーム様より、ホームページのリニューアルをさせていただきました。

お客様からのお声と弊社スタッフの声をご紹介させていただきます。

 

エム・アール・ホーム様

エム・アール・ホーム様

 

「うちの営業マン?!」と思うほど勉強熱心に提案・企画

初めてお会いした時から以前のホームページの改善点などをはっきりと伝えていただき、ご提案も分かりやすく、以前のホームページより良いホームページを作っていただけると感じました。

以前のホームページは、私たちが文章や画像を作ったりしていたので、本業が終わった後にホームページづくり・・・と負担がありました。

ライトスタッフさんは、『住宅の性能』と言う難しい内容もしっかり話を聞いてくださり、
さらにライトスタッフさん自ら色々と調べて下さり『凄いな!うちの営業マンになれるんじゃないか!』と思うくらい調べ、勉強してくださいました。
間違いがないか確認作業も細かくして下さり、きれいにわかりやすく、見やすくまとめてくださいました。

また、ご担当の方との打ち合わせの時間もすごく楽しい時間でした。
打ち合わせ3割、雑談7割…笑
でもそんな雑談からも『私たちの家づくりの思い』を感じ取ってくださり、ページ内容もご提案してくださいました。

 

どんなキーワードも圏外ばかり…
リニューアル後約1ヶ月でSEO1位に!

以前はブログの文字数、自社でSEO対策など調べながら工夫はしていましたが、順位もなかなか上がりませんでした。

ライトスタッフさんには当初、『もっと会社の名前・ホームページを広げたい!検索ページの1ページ目には載りたい』ということを一番重視して相談しました。

そんな相談から完成したホームページですが、リニューアル後約1か月後には「米子市 高耐震住宅」での検索では1位に上がってきます。

「米子市 高断熱住宅」はまだ12位ですが、リニューアルするまではどんな検索でも『圏外』ばかりだったので、本当にライトスタッフさんには感謝でしかありません。

今後は、自社で定期的なブログ更新をしていき、ライトスタッフさんの頑張りを無駄にしないように私たちも頑張っていきたいです。

 

一生懸命さにインスタ広告やチラシも依頼

エム・アール・ホーム様 見学会

チラシとのぼり

どんな時も常に『うちのスタッフだっけ?』と思わされるくらい一生懸命考えて下さり、提案してくださいました。

そのため、ホームページだけでなく、展示会のインスタ広告やチラシ作りなどもライトスタッフさんにお任せしたいな。ライトスタッフさんに任せても『大丈夫だな』と思いました。

完成後の現在も、インスタの投稿やSEOで上がりやすいブログの更新の仕方など相談に乗ってくださり、助けられています。

 

 

営業担当Kからのコメント

SEO

競合ひしめく工務店のSEO対策

はじめに「ホームページの順位が上がらないけどどうしたらいいか?」とご相談がありました。
最初は全面リニューアルではなく、部分リニューアルということで、アナリティクス分析させていただきご提案させていただきました。

住宅系はどこの企業もSEO対策に力を入れておられ、上位にあげるのは簡単ではないなと思いました。
ただもともと担当者の方が、熱心にブログを更新しておられ、構造を整理し、エム・アール・ホーム様の強みや想いをもっと伝えることができたら、徐々に上がるのではないかと思いました。

社内の制作担当・SEO検定1級を持つSEO担当とも何度も打ち合わせし、ご提案させていただき、結果全面リニューアルしていただくことになりました。

 

これは普通の工務店ではない…
社長の想いやこだわりをしっかり伝えたい

エム・アール・ホーム様Webデザイン

ホームページ制作が決まり、具体的なヒアリングをさせていただくと、「これは普通の工務店ではない、住む人への安心や安全を本当に真剣に考えているんだ」と目からうろこでした。

私は家を建てたことはないのですが、どこの工務店も日本の法律に守られた基準で建てるので安全安心は当たり前、家を建てるならかっこいい、使い勝手がいい家がいい、そう思っていました。
しかし、安全ってひとつじゃないんだと、工務店ごとに違いがあるんだと固定概念を壊されました。

社長自ら自宅を実験場とし、自分で調べ試して、UA値0.17という驚異の断熱性のご自宅を建設されています。

それらをこれから建てる方に伝えられるホームページにしたいと思いました。
難しい内容でしたが、私なりに勉強し、制作チームと共有し作り上げることができました。

 

 

Webデザイン担当からのコメント

社長の家づくりの想いを真正面からぶつけるデザインに

トップページデザイン

営業担当、ライターも声をそろえて、やはり「エム・アール・ホームさんの軸は社長だ!社長の想いやこだわりをとにかく伝えるホームページにしたい」ということで、デザインも社長さんの情熱を真正面からぶつけるデザインを考えました。

ファーストビューから、社長さんがなぜこんなに家づくりにこだわるのか、かっこいい家よりも大切なものがあるということを語っていただき、暑苦しすぎず誠実に表現しました。

 

4つのこだわりのページも、社長さんがなぜこんなにもこだわるのかを伝え、難しい家づくりの内容もできるだけわかりやすいように図解などを用いてデザインしました。

 

 

コーディング担当Aからのコメント

デザインの再現性を念頭に置きながらも、実際にブラウザで見たときに使いづらかったり、見づらくならない様に心がけてコーディングをしました。

特にモバイルにおいて、画面はpcに比べかなり限られた領域での使用になります。

その際も情報を落とすことなく、アレンジを施して画面に落とし込んでいます。

設計プラン一覧スマホ画面

エム・アール・ホーム様のサイトでは図表でイラストや数値の混在したものがありますが、
モバイルで表示した際に、見やすく画面に収まる様に細かく配慮をしました。

また、画面で表現されるアニメーションはシンプルにゆったりとした動きを施し、サイトを訪れた方が安心や快適さを感じていただく様に演出しました。

 

 

システム担当Tからのコメント

エム・アール・ホームさんは更新を積極的に行うとのことで、CMSは以下の機能を希望されました。

・新着情報、ブログ、施工事例、お客様の声の投稿
・タイトル・ディスクリプションを全ページ編集

SEOを重要視されているため、そこを念頭に、自由にいくらでも記事が書けるかつ使いやすいシステムを目指しました。

 

特徴やエリアなど、決まった項目が入力しやすい施工事例

施工事例

施工事例の記事の最初は、特徴をテーブル形式でまとめることで、他との比較もしやすくなっているデザインです。

 

編集画面

システム側では予め項目を設定し、入力しやすいように記入例や注釈を入れました。
そのため、他の記事を確認せずに、なるべく迷わず記入していただけます。

その他カテゴリーやタグ、スライダーの形で表示される施工写真なども追加できます。
さらに魅力を伝えたい時用にフリースペースも設け、テキスト・画像を自由に追加出来る形式を採用しました。

施工事例だけではなく、お客様の声やブログなども、ページの構成に合わせてシステムの設計を変更しています。

システムはお客様に合わせて使い勝手が良くなるように設計を考えるため、毎回全く同じシステムになることはありません。
今回はエム・アール・ホームさんが快適に記事を投稿されることで、SEOに貢献できる仕組みを実装できたと思います。

 

 

サイトリニューアルご提案内容について

まずエム・アール・ホームさんの以前のサイトを解析させていただきました。
その上で、SEOも視野に入れて改善案をご提案させていただきました。

 

旧サイトからの改善案

  1. 導線の整理やテキストの追加
  2. 内部対策
  3. 記事コンテンツ施策
  4. 読み込み速度の改善

 

1.導線の整理やテキストの追加

以前のサイトの施工事例やお客様の声などのページは、内容がテキスト数行だけの状態がいくつかありました。
内容が薄いと思われるページを量産するのは、SEOにマイナスになる可能性があります。

ですが「こだわり」のページは内容が濃い印象を受けました。
ただ、トップページから辿り着けるリンクはなく、1つ階層を辿らないと見つけられない状態でした。

このように、コンテンツが低品質だったり、見せたいページへの導線が上手くいってない点は改善すべきです。
グローバルナビゲーションに全てのコンテンツを配置したり、ページ内には関連するリンクを設置するなど、快適にページ遷移できる仕組み作りが必要だと感じました。

 

2.内部対策

ディスクリプションやタイトルタグなどは独学で設定されていましたが、そこだけしっかり設定しても、コンテンツが貧相では意味がありません。
そのため、エム・アール・ホームさんには、家づくりに関するたくさん情報を提供していただきました。
そして、充実したコンテンツ内容とデザイン改善することを前提に、HTML構造やメタタグなどの細かい内部対策は、まずは弊社にお任せいただくようお願いしました。

 

3.記事コンテンツ施策

工務店はSEOに力を入れているところも多く、他社に負けないコンテンツ量が必要になってきます。
以前のサイトは豊富とは言えない状況でしたので、コンテンツの構成例をご提案。

さらにSEOに欠かせない、「豊富で高品質なコンテンツ作り」を目指していただくために、「ブログ」を日々投稿していただくことをご提案しました。

 

4.読み込み速度の改善

ページ表示速度を計測したところ、非常に遅い状況でした。
これは入れているプラグインが多く、Javascriptの読み込みなどに時間が掛かっているせいです。
サイトのパフォーマンスが悪いとユーザー直帰率が上昇し、検索順位にも響いてきます。

なのでプラグインは最低限のものを使用し、無駄な処理を省いてページ速度を改善しました。

 

 

ABOUT VOICE

株式会社エム・アール・ホーム 橋根様

米子市で「耐震」「断熱」「自然素材」など安全な家づくりにとことんこだわって家づくりをされている工務店です。とっとり健康省エネ住宅 『NE-ST』 登録事業者で、T-G3住宅を多く建築されています。

 

エム・アール・ホーム様Web制作実績はこちら