HOMEトピックスホームページリニューアルで売上アップ!こだわりのデザインとSEO対策

公開日:   最終更新日:

ホームページリニューアルで売上アップ!こだわりのデザインとSEO対策

お客様の声ホームページ制作

鳥取CLT様はCLTやJパネル等の木質材料を生産されています。
奥深いこれらの商品を紹介するホームページを弊社で制作させていただきました。
お客様のお声と、デザイン制作・営業担当のコメントをご紹介します。

 

鳥取CLTさまのお声

鳥取CLT 能勢様

 

一緒にHPを作るパートナーはライトスタッフだ!

これから事業を伸ばす上で、HPを1番の会社の武器にしようとリニューアルのコンペを3社で行いました。

自分たちが考えるWEBマーケティングの考えもあり、自分たちの意見も汲み取りながら提案をしてくれる企業を求めていました。

また、HPは紙媒体と違ってお付き合いの期間が長いので、一緒にやっていける企業を選びたいと思いました。

お話をしていく中で「一緒に苦労してくれそう」「一緒になって考えてくれそう」という印象を持ち、これから一緒にHPを作っていく企業はライトスタッフさんだと思いました。

見積もりにも大差はありませんでしたが、あったとしてもプレゼンしていただいて、自分たち担当の中ではライトスタッフさんだよねと意見が一致しました。

 

2022年の売上が伸びたのはHPのおかげです!

HPをリニューアル後、すぐに問い合わせ、見積もり依頼がきました。

前のHPではほとんど見積もり依頼はなかったのですが、見積もり依頼が増え驚きました。

売上が上がった要因はほぼほぼHPからの集客です!
ユーザー数、セッション数ともに前のHPと比べて130%以上アップしています。

 

事例紹介・製造工程がわかりやすくなり、
お客様の商品に対する理解が深まっています

リニューアル後、閲覧数が多いページは「商品紹介」次に「事例紹介」ページでした。

 

 

事例紹介ページを見やすくしていただいたことで、
素材だけではどのように使うのかイメージしにくかったものが、
どのように使っているのか・使ったらいいのか、をイメージできたのが大きいかと思います。

以前と比べてお問い合わせの内容も、角度の濃いものが増えたように思います。

 

製造工程を見せるという提案

ライトスタッフさんに「製造工程はきちんと見せたほうが良い」とご提案いただきました。
提案された当初は「見せてもしょうがないんじゃない?興味あるかな?」と思っていました。

今では、お客様が会社見学に来られた際、このページを見てもらいながら説明して、説明後に工場をご案内しています。

分析しても結構見ていただいているページですね。

 

今度はこのHPを武器にしながら、コンテンツを充実させ、さらに売上を伸ばしていきたいです。

 

 

営業担当Kからのコメント

CLTを普及し、選ばれるWEBサイトへ

鳥取CLT様は、直交集成板(CLT)を製造販売されている企業です。
全国のBtoB市場向けにHPリニューアルのご相談をいただきました。

ターゲットは設計士や工務店などで、まず建材としてCLTを選んでいただくことが重要な要素。
さらに鳥取CLT様の製品を選んでいただくことが最大の目的です。

このため、新しいHPにおいて、「コラム」を新しいコンテンツとして導入することを提案しました。

以前からメールマガジンで情報発信を行っていましたので、
その内容をコラムとしてウェブサイトに掲載することで、SEO対策にもなり、CLTの普及にも寄与すると思ったからです。

CLTの関心が高まる今、鳥取CLT様の商品品質が多くのお客様に届くことを祈っております。

 

デザイン担当Eからのコメント

鳥取C L T様に初めて訪問させていただいた際、
まずC L Tの製造工程をご説明いただき、工場見学させていただきました。

一つの製品が完成するまでにこんなにも多くの工程を経るのかと驚きつつ、その一つ一つの緻密さ、妥協のなさにとても感動しました。

もともと鳥取C L T様の商品の良さは理解していたつもりでしたが、私自身が製造工程を知ることで「私が購入する側なら、こんな風に真剣で誠実な会社がいい!」と思い、鳥取CLT様のものづくりへの姿勢を広く知っていただきたいと考えました。

 

CLTができるまで

そこで、原木から出荷までの工程を写真付きでしっかり伝えるページを設けました

原木がどのように形を変えていくかをイラストにしたり、
パソコン・スマホで見てもフロー図としてわかりやすくなるように工夫しました。

 

写真を大きく見せる

ターゲットが設計事務所様・工務店様とのことだったので、建築雑誌のように施工写真を大きく見せつつすっきりとしたデザインにしました。

CLTを使った施工事例写真はどれも素敵なのですが、
商品である板状の状態で見ても「使ってみたい!」と思ってもらえるように、
商品撮影や工場撮影の際も格好良くきれいに見せられるよう意識しました。

 

 

コーディング担当Tのコメント

制作担当からデータを確認したとき、とても写真が綺麗で映えるサイトだなと思いました。

トップページは、これでもかというくらい、CTLの写真を大きく掲載し、スクロールしても木材の写真が常に表示されています。

 

写真を快適に、綺麗に魅せる

問題はこの大きな写真たちを
ページの表示速度を落とすことなくどう快適に、綺麗に魅せるかという点でした。

画像形式はwebpを採用することで、画質を落とすことなく容量を下げ、またスマートフォンの表示ではPCよりも小さい軽めの画像を表示させるなど画像1枚1枚の体重を少しでも減らす運動をし、速度を計測していました。

お客様が更新される事例紹介の写真も、スマホでは自動的に画像容量が下がるシステムを組むなどの細かい部分を丁寧に行いました。

 

統一感のあるアニメーション

 

左右にスピーディーに動くアニメーションで統一したい、というのが制作担当の要望でした。

ボタンのエフェクトやスクロールした時のアニメーションは全て、左から右に流れていくような動きに統一しています。

デザイナーとコーダーが一緒になって動きとデザインを考えれるのもライトスタッフの強みの一つです。

 

SEOについて

基本的なSEO(HTML構造の点)は配慮してコーディングしていますが、大事なのはコンテンツの内容やデザインです。

鳥取CLT様のサイトはコンテンツの内容もボリュームもとてもしっかりしているので、SEOは自然に上がると思いました。

CLTのキーワードでもグンと上がりましたし、jパネルにいたっては自然検索がかなり多く、その上売上も上がったとの知らせは大変嬉しく思います。

 

ABOUT VOICE

株式会社鳥取CLT様

国産木材を活用した「CLT36」「Jパネル」で快適な住宅・造作をご提供。
国内最軽量のCLT、三層クロスラミナパネルで安定した品質と精度を実現します。

ホームページの制作実績はこちら